We Are The Worldの舞台裏で…

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1984年、マイケル・ジャクソンは名実ともに絶頂期を迎えていた。
当時、彼はテキサス州のがん研究施設から救い出された3歳のチンパンジーを引き取って、どこへ行くときも同行させていた。
“バブルス”と名付けたそのチンパンジーに自分とおそろいの服を着せてパーティーや報道機関向けのイベントに連れて行き、ムーンウォークの踊り方も教え込んだという。
そんな彼のエキセントリックな行動は、音楽への評価とは別のところで大いに世間からの注目を集めていた。
エレファントマンやマリリン・モンローの骨を手に入れたがっているという噂や、酸素テントの中で睡眠をとっている、肌が白くなっている、鼻が細くなり唇が薄くなっているなどなど…。
下世話なタブロイド誌は“ワッコー・ジャッコー(変人マイケル)”などと見出しに踊らせて彼を揶揄するようになっていた。
そんな中、彼は事態を静観していたという。
1984年11月、ハリウッドの“ウォーク・オブ・フェイム”の星が彼に授与される。
その翌月の12月24日に、ボブ・ゲルドフ(ブームタウンラッツ)とミッジ・ユーロ(ウルトラボックス)の呼びかけで、アフリカの飢餓と貧困を解消する目的の下にイギリスのアーティスト達が集結した。
そのテーマソング「Do They Know It’s Christmas?」が、またたく間に収益を上げ“バンド・エイド”というチャリティーキャンペーンは大きな成功を収めた。
この動きに呼応するかのように“USAフォー・アフリカ”という旗の下、マイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーの呼びかけに応じたのは、アメリカのポップス界を代表するアーティスト達だった。
テーマソング「We Are The World」の作詞作曲はマイケルとライオネルが共作で行い、プロデュースはクインシー・ジョーンズが担当した。
なんと彼らはこのアイディアが出てから12時間も経たないうちに曲を書き上げたという。
1985年1月28日の夜、その奇跡のようなレコーディングは実行された。
人種、性別、音楽ジャンル、宗教、キャリアもそれぞれ異なる彼らの“想い”は国境を超えて…普段は高額な出演料や印税をもらっている総勢45人のトップスター達が、エチオピア難民救済のためにノーギャラで集結したのだ。
ボブ・ディランからダイアナ・ロス、シンディ・ローパーやブルース・スプリングスティーンなどあらゆる声質の持ち主が歌える曲を作るのは至難の業と言われていたが「We Are The World」はそれをやってのけたのだ。
参加アーティスト達が1フレーズずつ、それぞれのスタイルで歌うというビデオクリップが世界中で放映され、レコードの売上はアメリカ国内だけでシングル400万枚、アルバム300万枚に達したという。


──そんな華々しい成功の舞台裏で、実はいくつかの“あまり語られていない”エピソードがあったという。
プロデュースを担当したクインシー・ジョーンズは最初、100組近くのアーティスト達にデモテープと共に「自分のエゴはスタジオの入口に預けてきてくれ」と一言添えて送ったという。
数日後…クインシーのもとにはたくさんの返事が届き、結果スケジュールの都合なども含め50組以上のアーティストを断ることとなった。
その中には、何年にも渡り世界の飢餓を救うキャンペーン活動を積極的にしてきたジョン・デンバーの名もあったという。
デビュー後、一躍トップスターの仲間入りを果たしたばかりだったマドンナは不参加を選んだ。
またレコーディング当日、参加したメンバーの一部は『第12回アメリカン・ミュージック・アワード(AMA)』への出演スケジュールが重なっていたため、多くのアーティスト達がスタジオにリムジンで到着する中、ブルース・スプリングスティーンはピックアップトラックで乗りつけたという。
歌の掛け合いのペアの組み合せは、声質がマッチする者同士をクインシーが選んだ。
当初、クインシーはマイケルとのペアを(お互いに強いライバル意識を持っていた)プリンスに組ませようと決めていた。
なぜなら、ペアにすることによって二人の競争意識を弱められるのではないかと踏んでいたからだ。
だが、プリンスは当日スタジオに姿をあらわさなかった…。
結果、マイケルは昔からの親友であるダイアナ・ロスと一緒に歌うこととなった。
♪こちらの記事も是非お楽しみ下さい
■We Are The World〜チャリティソングの金字塔となった歌がレコーディングされた日〜
http://www.tapthepop.net/day/40157


我々に今正しい行いをするときがやってきた
世界が一つになって協力するときが
私達自身が地球なんだ
私達は皆地球の子供なんだ
そしてこの地球をまた輝かせるのは私達自身なんだ
だから与えることからはじめよう


<引用元・参考文献『キング・オブ・ポップ1958‐2009』クリス ロバーツ著(青志社)>
こちらのコラムの「書き手」である佐々木モトアキの音楽活動情報です♪
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『山部“YAMAZEN”善次郎×佐々木モトアキ ダブルネーム弾き語りTOUR “ちょっと長い関係の歌旅2022”】


1月15日(土)八幡DELSOL café
1月22日(土)福岡ROCK食堂(昼公演)
1月22日(土)福岡ROCK食堂2階Honey Bee(夜公演)
1月23日(日)行橋Rock ‘n Roll Bar Memphis 
1月29日(土)大阪 新世界ヤンチャーズ
1月30日(日)和歌山OLD TIME
2月5日(土)久留米 農と音2号店 
2月6日(日)佐賀 雷神 
2月18日(金)横浜THUMBS UP
2月19日(土)静岡・御前崎Cook House椿
2月20日(日)名古屋ROLLINGMAN
2月22日(火)金沢JealousGuy
2月23日(水・祝)新潟Mush
3月4日(金)沖縄・コザ CROSSOVER CAFE’ 614
3月5日(土)沖縄・那覇Drunk CINDERELLA
3月6日(日)沖縄・宮古島 雅歌小屋
3月19日(土)下北沢ニュー風知空知
3月20日(日)茨城・水戸Jazz Bar Bluemoods
3月21日(月・祝)埼玉・所沢MOJO
3月25日(金)広島LIVE café Jive
3月26日(土)岡山Desperado
3月27日(日)徳島Music Bar Ricky
4月15日(金)小郡ジラソーレ
4月16日(土)熊本八代7th chord 
4月17日(日)大牟田 陽炎
4月21日(木)仙台HIGHBURY
4月22日(金)福島Harvest
4月23日(土)岩手・二戸 HOUSE OF PICNIC 
4月24日(日)秋田・湯沢BASEMENT
4月28日(金)東広島pasta amare 
4月30日(土)福岡Bassic.(ライブ&スペシャルスライドショー)
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【歌ものがたり2022春〜雨ニモマケズ風ニモマケズ】


1月16日(日)長崎・タンゲ食堂
2月8日(火)福岡・大牟田Casual Bar Version
2月12日(土)東京・高円寺MOONSTOMP   
2月13日(土)埼玉・川越 大黒屋食堂  
2月26日(土)福岡・薬院 遊来友楽 
2月27日(日)北九州・黒崎 居酒屋 中村屋
3月12日(土)群馬・前橋 呑竜横丁 
4月2日(土)兵庫・宝塚・IL grazie
4月3日(日)京都・四条大宮高辻 夜想 ※詳細未定
4月9日(土)茨城・古河LIVESTATION ”L” ※詳細未定
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佐々木モトアキの楽曲「You」のミュージックビデオです♪
映像編集、ポートレート(写真)撮影共に、佐々木モトアキ本人が手掛けております。
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人が“目を閉じている”表情。
その“瞼(まぶた)に浮かんでいる”誰かの顔。
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佐々木モトアキ
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